人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月17日第1回親子クラス体験会.Vol1


お待たせいたしました~♪

雨予報となっていた9/17(土)
晴れ女のぽぽさんの力が発揮されて(笑)晴れましたね!!
記念すべき第1回目の「滝畑めぐみと森のようちえん」親子体験会の様子を
何回かに分けてお伝えしま~す♬

 
駐車場から「くりのひろば」まで歩いていきます♬
途中、涼しい風が抜け、たくさんの魚見える川沿いの道をゆっくり進みます。

他にも、季節の草花など見つけることが出来ます。
 
9月17日第1回親子クラス体験会.Vol1_f0376129_21245693.jpg
 
そういった「めぐみ」にも子どもたち目を向けられるように
ゆっくり子どもペース合わせて歩いてきてもらっています。

9月17日第1回親子クラス体験会.Vol1_f0376129_21135080.jpg

どんな場所かな?
ドキドキ、ワクワク~♬
「くりのひろば」に向かう途中、浅瀬の川を渡り、畦道を進みます!

9月17日第1回親子クラス体験会.Vol1_f0376129_21161519.jpg
 
スタンドバイミー的な感じです♬


「くりのひろば」到着したら「はじまりの会」をしました^ ^

9月17日第1回親子クラス体験会.Vol1_f0376129_21125879.jpg

木漏れ日がとっても心地よい中で、
一日一緒に遊ぶ皆さん自己紹介です。


初回という事もあり、地元和歌山市だけでなく
遠くは京都の宇治や和歌山の田辺、東大阪や泉州方面から参加をいただきました!


子どもたちを信じる教育の場を求めて参加された方
また、普段、子どもたちと自然に触れる機会が少なく、自然と親しむ機会を求めて参加された方
地元和歌山から離れ、豊かな自然で遊ぶ機会が減っている中で、この取り組みを知り参加された方
私たちと同じように「森のようちえん」の開設に向けて動いている仲間
などなど

9月17日第1回親子クラス体験会.Vol1_f0376129_21125961.jpg

参加者の皆さんがそれぞれの思いを持って、参加してくださっていることに、
胸がいっぱいになった園長とぽぽでした。

自己紹介が落ち着いたところで
違う事をしてもいいし、途中でやめてもいい
ゆるやかぁ〜な宝探しゲームをしました^ ^

9月17日第1回親子クラス体験会.Vol1_f0376129_21130007.jpg

「これと同じ物を探してきてね〜」
9月17日第1回親子クラス体験会.Vol1_f0376129_21421209.jpg

「くり」「くりの木の葉っぱ」「笹の葉っぱ」「小枝」「石」
じっくり、じっくり、地面を見たり、木を観察したり、

9月17日第1回親子クラス体験会.Vol1_f0376129_21130231.jpg

探し物をする時は、注意深くなりますよね〜
それがねらいです。

5感を意識的に使うアクティビティ(ネイチャーゲーム)を経る事で
遠ざかっていた自然との距離が縮まります。

宝探しはいつのまにやら栗ひろいに〜
「くりのひろば」には、栗が沢山実って、落ちています^ ^

9月17日第1回親子クラス体験会.Vol1_f0376129_21130361.jpg

足でイガを踏んで、中から栗を出します。
お母さんと一緒によいしょ!

9月17日第1回親子クラス体験会.Vol1_f0376129_21125515.jpg

出てきた!出てきた!

9月17日第1回親子クラス体験会.Vol1_f0376129_21125642.jpg

美味しそうな栗!

よかったね^ ^

栗ご飯にしょうか
茹でてて食べようか
焼き栗にしようか
渋皮煮にしようか

美味しい妄想が広がります。

「見て見て〜取れたよ^o^」

9月17日第1回親子クラス体験会.Vol1_f0376129_21125843.jpg

何よりも、子どもたちの体験・経験
そしてその後の満足した顔
これが私たちの宝物です‼︎

続きはまた~♬

(執筆:ぽぽさん/編集:ひろさん/撮影:たけちゃん・ひろさん)


by takihata_megumi | 2016-09-30 07:38 | 親子クラス