人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月17日第1回親子クラス体験会.Vol2

さてさて、10月1日に第2回目楽しく終了いたしましたが、
本ブログでは引き続き
9月17日親子クラス体験会の模様をお伝えします~♬

Vol1はこちら~♬


他のみんなどんなことして過ごしていたのでしょうか?
ロープを使って斜面登り
9月17日第1回親子クラス体験会.Vol2_f0376129_16095701.jpg

はじめての事にチャレンジしました^o^
9月17日第1回親子クラス体験会.Vol2_f0376129_16230466.jpg


「よいしょよいしょ!」
しっかりと、ロープを掴んで力強いです!

やりたいだけ、やりきったら、
こんなに素敵な笑顔

9月17日第1回親子クラス体験会.Vol2_f0376129_16233190.jpg


「滝畑めぐみと森のようちえん」の親子クラスでは、
お昼ご飯食べる時間自由
プログラム自由参加

子どもたちの好きなだけ、
やりたいだけやりきる!
を大事にしています^o^


他には〜
川遊び〜

9月17日第1回親子クラス体験会.Vol2_f0376129_16312548.jpg


とっても綺麗な川なので、お魚がたっくさんいてます^ ^
ホタルのエサのカワニナも、カニさんもいます!

天気も良くて、川で遊ぶのには丁度いい気候でした!
何かみつけたかな^ ^

9月17日第1回親子クラス体験会.Vol2_f0376129_16312645.jpg

わぁ!真っ黒なトンボ!
ハグロトンボかな~?

9月17日第1回親子クラス体験会.Vol2_f0376129_16312572.jpg


胴体を良く見ると光沢のある緑色が!
不思議です♬

石を投げたり〜

9月17日第1回親子クラス体験会.Vol2_f0376129_16143775.jpg

もぅ、頭まで浸かっちゃったり^ ^


9月17日第1回親子クラス体験会.Vol2_f0376129_16143710.jpg



子どもたちは豊かな自然の中で、

本能のまま
楽しい!コト
気持ちいい!コト

を思う存分やりとげます^ ^

他には〜
散歩をしたり〜♬
9月17日第1回親子クラス体験会.Vol2_f0376129_16143700.jpg

彼岸花を摘みに行ったり〜♬
9月17日第1回親子クラス体験会.Vol2_f0376129_16143790.jpg



9月17日第1回親子クラス体験会.Vol2_f0376129_16143731.jpg

樹液を見つけて、
ぐりぐりしてみたり〜

9月17日第1回親子クラス体験会.Vol2_f0376129_16143701.jpg


9月17日第1回親子クラス体験会.Vol2_f0376129_16143895.jpg

ねぇ~食べる~??笑

9月17日第1回親子クラス体験会.Vol2_f0376129_16334296.jpg


遊具がなくても、
テレビがなくっても、
子どもたちが自然の中から
遊びを見つけ出して
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました^ ^


最後の「おわりの会」
まず”えほんタイム”
9月17日第1回親子クラス体験会.Vol2_f0376129_16143849.jpg

「だるまさんシリーズ」を読みました^ ^
やっぱり、みんな絵本大好き!

9月17日第1回親子クラス体験会.Vol2_f0376129_16233189.jpg

そして、今日1日どんな風に過ごしたのか、みんなと共有しました♬

子どもたちからは
「川に行った!」「栗を取った!」「カニを見た!」など
いろんな遊びや発見を報告してくれました!
そして
子どもたちの力いっぱい遊びきった満足気な表情…^ ^
これ何よりいい時間を過ごせたという証拠ですね。


お父さん、お母さんからは
「いつもは気に留めてない色やモノが見えるようになった」

「子どもたちが自分で何をするのか自由に考えて遊ぶ中で、
今まで見せたことのない仕草や表情、
子どもたちとの触れ合いで接し方など、子どもにも親にも刺激が多く楽しかった」

「自然と直に触れ合い、自ら遊びを見つけている息子を見て、
成長している!って感じることが出来た時間でした」

など、私たちのとって沢山のうれしい声を聞かせて頂きました。


こんなに素敵な場所を貸して下さっている、
村長(←勝手にそう呼ばせて頂いてますw)の瀧藤さんにも一言頂きました!

9月17日第1回親子クラス体験会.Vol2_f0376129_16143886.jpg

「ずっとここにいてると何も感じやんのやけど、
こうやってええって言うてもらえるんで田舎って良いんかなぁ」

と村長さん

そうなんです!こういう空気が澄み、ゆったりとした時間が流れる
田舎というか、ココ滝畑が良いんですっ!

他にもここには、ビワやアケビ、桃の木も植わっている事も教えて頂きました^ ^
滝畑には「めぐみ」がたくさんあります!

9月17日第1回親子クラス体験会.Vol2_f0376129_16143833.jpg

最後に
ここ滝畑で採れた「めぐみ」
農家さんが作られたいちじくを試食・販売をして終了
とっても優しい甘さでパクパクといただきました♬
※美味しく食べてしまい、いちじくの写真忘れています(笑)


滝畑めぐみと森のようちえん親子クラス体験会にお越しくださり、
本当にありがとうございました!
これからも、どうぞよろしくお願い致します^ ^

次回は11月19日(土)
テーマは「坂のぼり!」

坂を登るには、バランスを取り、手と足を使う必要があります。
5感を刺激するのはもちろん、手足と体幹で踏ん張る力も育まれ、
手の細やかな動作の発達に大変効果的と言われてます。

そこで次回はテーマを「坂のぼり」と題し
ロープなど、つい坂をのぼりたくなる”仕掛け”を用意します。
もちろん坂は登らないという事でも大丈夫です!

※フェイスブックアカウントが無くてもご覧いただけます。

申し込みページはこちら

問い合わせはメール
takihata_megumi★yahoo.co.jp
まで
※「★」記号を「@」に置き換えてください

▼2016年度 親子クラス予定▼

毎月第3土曜日開催
10:00~14:00
参加費/3500(保険料・フィールド維持費込)
兄弟・姉妹 追加の場合 500円/人

日程(テーマ)
11/19(土)・・坂のぼり!
12/17(土)・・焚火を楽しむ!
1/14(土)・・(未定)
2/18(土)・・(未定)
3/18(土)・・(未定)

※※この他にも平日に開催予定。調整出来次第告知します!※※


▼ポポロハスマーケット出店予定▼

毎月第2日曜日 ぶらくり丁にて開催
「てづくり」と「ロハス」をテーマにしたマルシェイベントに
毎月「滝畑めぐみと森のようちえん」として出展中!


園内で採れた無農薬のビワの葉を使った「びわちゃ」など販売
「滝畑めぐみと森のようちえん」のご質問等にもお答えします♪

※10月は出店お休みします。
11月から再開予定です!


(執筆:ぽぽさん / 編集:ひろさん / 撮影:武田健太・ひろさん)

by takihata_megumi | 2016-10-04 21:40 | 親子クラス